アメリカ人はドネーション(寄付)の意識が非常に高かった

アメリカ人はドネーション(寄付)の意識が非常に高かった

私の勤めるお店で、会計時にお客さんからドネーション(寄付)を募るというイベントがありました。 会社自体は色々とドネーション活動、ボランティア活動はやっていますが、実際にお店で直接ドネーションを集める活動というのは、私が知っている限り初めてのイベントだと思います。

アメリカ小売店のレイバーカット(人件費節約)が結構シビア

アメリカ小売店のレイバーカット(人件費節約)が結構シビア

11月になり厳しかった10月を乗り越える事が出来ました。 しかし、何故アメリカの小売店では10月が非常に厳しいのか? それは、11月から徐々に始まるホリデーシーズンのギフト購入と各店がこぞって始めるブラックフライデーの大規模なセールに向けて買い控えをする為です。

米国企業のマネージャー職としてリーダーシップを強く求められる日々

米国企業のマネージャー職としてリーダーシップを強く求められる日々

米国企業のマネージャー職はリーダーシップを強く求められます。 先日、私達のボスからマネージャー職に就いている全員に突然、宿題メールが届きました!? どの様にリーダーはあるべきか?リーダーとしてどう行動しているのか?等の質問メールでした。 何で今更こんな質問に対して答えるのか疑問でしたが、この答えを元に各マネージャと個人面談をするらしいです。

アメリカで生きて行く事はストレスフリー?

アメリカで生きて行く事はストレスフリー?

アメリカで生きて行くってストレスフリーですよね? 過去、日本に住む数人からこの質問をされた事があります。 答えは「No!」です。 しかも、この質問に付け足して、「ストレスが無くて良いですよね~」、「アメリカって自由でのびのび生きれて羨ましいな~」「カリフォルニアだと何かのんびりしてるんだろうね。」等々もちょくちょく言われます。

アメリカで生きる番外編:何気に楽しんだ四国小旅行

アメリカで生きる番外編:何気に楽しんだ四国小旅行

急遽決めた四国小旅行 坂の上の雲ミュージアム 次は松山城の近くの坂の上の雲ミュージアムに行きました。 本は読んでいませんが、ドラマは見ていましたので、これも楽しみでした。 有名な道後温泉本館という所で温泉に入りましたが、正直ただの古い町の銭湯という感じで期待外れでした。。

国際線の飛行機チケットを直前にキャンセルした場合、はたして返金してもらえるのか??

国際線の飛行機チケットを直前にキャンセルした場合、はたして返金してもらえるのか??

さて、息子と共に行く予定だったアメリカから日本への楽しい旅計画は残念ながらキャンセルをせざるを得なくなりました。 そこで一つの疑問が浮上してきました。 飛行機を直前にキャンセルした場合、はたして返金してもらえる物なのか??